なぜ多くの人がHPやブログにWordPressを選ぶのか

なぜ多くの人がWordPressを選ぶのか

世界中で使われているCMS、WordPress。HPをつくるならWordPressと言われるほど、人気のあるツールです。WordPressがこんなにも使われているのには、理由があります。WordPressの特徴やメリットについてまとめました。

WordPressって何だ?

WordPress

全世界のHPの4分の1は、WordPressで出来ている!

WordPressは、ブログなどのHPをつくるツールです。ビギナーでも使いやすく、高機能なサイトがつくれます。世界中で利用されており、全世界のHPの4分の1はWordPressでつくられている!なんて報告もあるほど。HP制作の現場では、とてもメジャーなツールなんですね。

WordPressで出来ること

ところで、WordPressの機能にはどういったものがあるのでしょうか。HPをつくれることはわかるのですが、それ以外にもたくさん便利機能があります。ブログなどの記事を投稿・更新したり、お客さまからの問い合わせを管理したり。ネットショップの運営も出来てしまいます。HPにまつわることはだいたいできるんですね。

WordPressはCMSの代表格

WordPressは、CMS(コンテンツ管理システム)とも呼ばれます。CMSとは、ブログ記事やECサイトの商品など、多数のコンテンツを管理するためのツールのこと。プログラミングのような難しいことを知らなくても、誰でも簡単にHPを管理できる。それがCMSなんです。

WordPressは、動的にページを表示するタイプのCMSです。紙芝居のような静的なHPとは異なり、柔軟なHPがつくれます。シーンに応じて自在に内容を変えられますし、コンテンツもどんどん追加してフレッシュな内容を提供できます。WordPressが集客に強いと言われるのも、そのためなんです。

WordPressの5つの良いトコロ

ここからは、WordPressの代表的な特徴をご紹介していきます。特徴がわかっていれば、活用もし易くなります。これからWordPressに取り組む方には特に参考にして欲しい内容です。

1)すぐにHPが作れる

WordPressを使うと、すぐにHPを持つことができます。慣れた人であれば、10分ほどでHPが立ち上げられます。最近では、WordPressを簡単にインストールできる機能を備えたレンタルサーバも多いですね。

2)無料でHPが作れる

WordPressは無料のツールです。HPをつくるのにお金がかからないので、気軽にはじめられますね。無料にもかかわらずアップデートも頻繁にあり、セキュリティ面でも安心です。

※WordPressそのものは無料なのですが、WordPressをインストールする場所(レンタルサーバ)やドメインにはお金がかかります。

3)自分で更新ができる

WordPressで制作したサイトは、更新がとても簡単。新着情報を追加したり、ブログ記事を追加したり。制作会社に依頼をしなくても、ウェブサイトの管理が出来てしまうんです。管理画面も使いやすく、スマホアプリもリリースされています。

4)SEOに強い

ウェブで集客をするためには、たくさん検索してもらう必要がありますよね。この、Googleなどの検索で上位に表示されるための対策のことを、SEOと呼びます。WordPressはSEOに強いCMSなので、難しいことをしなくても大丈夫。

ところで、WordPressにはテーマやプラグインなどの機能があります。詳しくは今後の記事でご紹介しますが、HPのデザインや機能追加のための機能です。テーマやプラグインを活用することで、SEO効果をもっとアップさせることも可能です。

5)情報がたくさん

上述したように、WordPressは日本をはじめ、世界で最も使われているCMSです。本屋さんに行けばWordPressの入門書も多いですし、ネットで検索すればたくさんの情報が手に入ります。HPを運営したことがない方でも、WordPressなら安心してはじめられますね。

あとがき

WordPressの基本についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。とても便利なツールなので、しっかり特徴を把握して上手に使っていきたいものですね。具体的な活用方法については、今後の記事で解説していきます。

HP制作も行っています

似顔絵WordPressテーマ「New Standard」を使ったHP制作も承っています。集客もデザインもハイクオリティ。そんなサイトがあっと驚く料金でお手元に!