FAQ

よくある質問をこちらに掲載しています。掲載のないものはお気軽にお問合せください。

購入前の質問

Q.
問合せフォームより問い合わせたが回答が届かない
A.

基本的にいただいたお問い合せに関しては、2営業日以内にすべて回答しております。但し、メールが迷惑フォルダに入るなど、弊社の手元に届いていないケースがまれにございます。万が一2営業日以内に弊社より返信がない場合は、お手数ですが以下アドレスまでご連絡ください。

info[アット]ninoya.co.jp

※[アット]は@に変換してください。

Q.
クレジットカードで購入する場合に領収書はもらえますか
A.

弊社ではBASE社より決済手数料が引かれた金額を申し受けるため、決済全額の領収書を自社で発行することができません。クレジットカードの明細をご利用ください。

なお、ご希望の場合には決済代金・決済方法・決済日等を記載した納品書をPDFでお送りすることができます。ご入用の際は購入時の備考欄に「納品書希望」とご入力の上お買い求めください。入力を忘れた場合はお問合せフォームよりご依頼ください。

Q.
決済はクレジットカードしか選べないのですか?
A.

「New Standard単品」はクレジットカード決済のみとなります。その他のパッケージは銀行振込とコンビニエンス払いもお選びいただけます。クレジットカード決済での購入が難しい場合は銀行振込で承りますので、お問い合わせフォームよりご希望の商品名を添えてご連絡ください。

Q.
テーマが更新された場合更新ファイルは送られてきますか?
A.

セキュリティやバグフィックス的なものは無償、大きな機能追加などがあれば有償などケースバイケースで考えております。

Q.
New Standardを使えば簡単に集客できますか?
A.

New Standardは集客に必要なSEOやCTAなどの機能を予め備えていますが、それだけでは集客はできません。ご自身でコンテンツを作成することで徐々に検索エンジンやSNSから集客することができます。集客にお悩みの場合は弊社コンサルティングをご検討ください。

法人向けコンサルティング

個人向けグループコンサルティング

Q.
購入後にあとでテクサポだけ加入できますか?
A.

現時点(2015/11/11)ではそのようなオプションメニューはご用意していません。操作がご不安な場合は予めテクサポ付きパックをご購入ください。サポートコストを下げることでテーマ本体を安価に販売できるよう努めております。ご了承ください。

Q.
テクサポ付きのセットにするか迷っています
A.

新しくサイトをつくる場合ドメインとサーバーの契約・WordPress本体のインストール・New Standardのインストールが必要です。この作業に不安がある場合はテクサポ付きのセットをおすすめします。

操作方法に悩んだ際、Googleや書籍で調べるのが手間に感じられる方もテクサポ付きセットをおすすめします。

Q.
レスポンシブはあらゆる端末できれいに見えますか?
A.

一般的なPC・タブレット(縦/横)・スマートフォン(縦/横)に対応しています。ご不安な場合はお手持ちの端末でデモサイトの表示をご確認ください。

Q.
色は自由に選ぶことができますか?
A.

ヘッダー・メニューバー・カテゴリラベル・見出し・ボタン・背景・フッターの全7箇所でご自由に色を選択できます。下記のようにお好みの色をカラーチャートからお選びいただけます。

color

Q.
メニューバーはいくつまで増やせますか?
A.

非表示〜最大6つまで増やすことができます。下層メニューの表示は1段(親メニュー・子メニュー)までです。

Q.
New Standardの操作方法を教えてください
A.

マニュアルをご用意しております。こちらよりご確認ください。

Q.
New Standardは初心者でも簡単に使えますか?
A.

New Standardは無料ブログを使いこなせるITスキルがあれば、充分簡単にご利用いただけます。ご不安な場合はテクニカルサポート付きのパックをお買い求めください。

パターンオーダーに関するご質問

Q.
カート機能や予約機能の使い勝手は事前に確認できますか?
A.

カート機能は「BASE」と連携しておりますので、BASEのデモサイトよりご確認ください。予約機能は「Coubic」と連携しておりますので、Coubicのデモサイトよりご確認ください。

Q.
原稿の校正は頼めますか?
A.

原稿の校正は承っておりません。Wordもしくはテキストファイルでいただいた通りに入稿しますのでご了承ください。必要な場合には別途見積にて承ります。なお、手書き原稿の入稿も承っておりませんのでご了承ください。

Q.
ページ数を8ページ以上作って欲しいのですが頼めますか?
A.

8ページ以上ご希望の場合は、1ページ毎に10,000円で追加を承っております。

Q.
デモサイトのように原稿内のある箇所を2分割や3分割した場合、サイトに反映してもらえるか?
A.

表や画像・テキストなど、Word内で表現できるものは分割を含め基本的に反映可能です。但し、手描きのラフ図などから、新たにデザインを起こすのは別途見積となりますのでご了承ください。

Q.
原稿のWordにデザインイメージを書いたら、デザインを起こしてもらえますか?
A.

こだわりセットで承るデザインはタイトルロゴ・スライド・配色設定の3点のみとなります。それ以外にデザインや素材の制作が必要な場合は、別途見積となりますのでご了承ください。なお、原稿内に画像が貼られているものを、そのまま入稿することは問題ありません。

Q.
原稿の全8ページとはブログや問合せページを含みますか?
A.

含みません。ブログ(記事一覧)、問合せページ(フォーム)、販売ページ(カート)、予約ページ(予約フォーム)などは除いた、純粋に新規でサイト内に制作するページ数になります。

Q.
あんしんセットかこだわりセットで悩んでいます
A.

あんしんセットとこだわりセットの違いはデザインの有無になります。こだわりセットではNew Standardを知り尽くしたデザイナーが、お客さまのご要望に沿ってオリジナルのタイトルロゴ・スライドを制作し、配色を設定します。料金は上がりますがデザインにこだわりたいお客さまからは多くのご好評をいただいております。

Q.
ドメインやサーバーは自由に選ぶことができますか?
A.

ドメインはムームードメインより2,840円以下でお選びいただけます。サーバーはロリポップのライトプラン(3,000円/年)を使用します。それ以外をご希望の場合は、差額を実費で申し受けることでご希望をお伺いしております。

Q.
デザインを一部改修してもらうことは可能ですか?
A.

パターンオーダーではテンプレートのデザインをそのままご利用いただくことで、お求めやすい価格で短い納期を実現しています。そのためデザインの改修は承っておりません。ご了承ください。

Q.
HPの新規制作ではなくリニューアルでも依頼できますか?
A.

リニューアルも承っております。個別見積になりますのでサイトのURLと、ご希望の内容を添えてお問合せください。なお、元がブログのみの場合は「BLOG→WP引っ越しセット」、WordPressサイトでテーマの入れ替えのみの場合は「WP→WP入れ替えセット」にて承ります。

購入後の質問

Q.
問合せフォームの改修方法を教えてください
A.

プラグイン開発元のマニュアルをご参照ください。HTMLが苦手な方向けに簡単に項目を改修できる追加機能も販売されています。別途、弊社にて有償でのカスタマイズプランも販売しております。

Q.
CTAの色や大きさは変更可能ですか?
A.

変更できません。ボタンの色はメニューの「テーマ設定>表示設定>ボタン色」で設定した色が反映されます。HTMLをご利用いただける場合は、決められた枠内にて自由に表現が可能です。

Q.
購入したらいつテーマが届きますか
A.

「テーマ単品」をお買い求めの場合は、購入後すぐにBASE社より自動返信のメールが届きます。そこにzipファイルのダウンロードURLが記載されています。当該URLよりファイルをご自身でダウンロードしてください。

※数件確認されている事例としてメールアドレスの入力不備があります。その場合は自動返信のメールが届きません。万が一自動返信が手元に届かない場合は、お問合せフォームより購入時の氏名と商品名を添えてご連絡ください。確認させていただきます。

それ以外のセットをお買い求めの場合は、弊社にて設置完了後ご利用いただけるようになります。

Q.
Advanced Custom Fieldsをインストールすると「テーマ設定」のサイドメニューが 「カスタムフィールド」に取って代わってしまう
A.

New Standardでは有償(ver5.0)のAdvanced Custom Fields(以下ACF)を内包しているため、無償のACF(ver4.0)をインストールした場合はプラグイン側の互換性の問題で表題の件が報告されています。New Standardは基本的にIT初心者が最低限のプラグイン追加のみで利用する目的で制作したテーマなのでご了承をいただければ幸いです。

Q.
ライブプレビュー機能が利用できません
A.

申し訳ありません、現在対応しておりません。次期バージョンにて対応を予定しております。

*ver1.1にて対応しました。

Q.
マニュアルP33のFacebookページタイムラインが作成できません
A.

以下のURLより作成してください。

https://developers.facebook.com/docs/plugins/page-plugin

作成手順は以下の通りです。

1)Facebook Page URLにお持ちの”Facebookページ”のURLをコピー&ペースト
※個人Facebookアカウントでは作成できません

2)width500px、height400pxに設定

3)Get Codeをクリック

4)表示された2番のコードをコピー&ペーストしてください

Q.
固定ページに見出し画像を設定したら動作が急に重くなりました
A.

固定ページの見出し画像は横1,200px程度での設定をおすすめします。例えばiPhoneで撮影した写真をそのまま設定すると横3,200px程度あるため、容量が重くサイトの動作も重くなってしまいます。画像のリサイズはアップロード前にSkitchなどのフリーソフトで行うか、アップロード後であればメディア>ライブラリより画像を選択して「縮尺変更」よりリサイズを行えます。

*ver1.1で画像を自動的に適正なサイズに調整する機能を搭載しました。上記作業を行わなくても軽快に動作します。

メディアライブラリ ‹ New Standard — WordPress

Q.
プラグインを追加しても大丈夫ですか?
A.

プラグインの追加はサポート対象外となりますのでご自身の責任においてご利用ください。

Q.
WordPress本体は必要に応じてバージョンアップして構いませんか?
A.

常に最新のWordPressで使用に問題ないか確認しています。セキュリティの観点からもできるかぎり最新のWordPress環境でご利用ください。なお、WordPress本体のバージョンアップやブラウザのアップデートによる、動作不具合や表示崩れ等はサポート対象外となりますので予めご了承ください。

商用利用・著作権等の質問

Q.
代理店登録後、自身の名義で購入した場合に紹介料は適用されるか
A.

セルフバックと呼ばれる代理店登録後のご自身での購入に関しては、紹介料をお支払いしておりません。クーポンコード自体の利用は可能です。なお、制作案件や代理購入の場合、1件目に関してはセルフバックか否かの判断が付かないため、2件目以降の購入分より紹介料をお支払いしております。ご了承ください。

Q.
利用規約・購入時の注意事項を教えてください
A.

こちらに掲載しております。

Q.
受託制作案件にNew Standardを利用しても構いませんか?
A.

問題ありません。法人・個人問わずご自由にご利用ください。但し、テーマに関するお問合せ及びテクニカルサポートは「購入者ご本人さまより、購入者ご自身が使用されるサイト」についてのみお答えしております。代理購入・制作案件などで弊社のサポートを受けたい場合は、案件ごとにテーマあるいはテクニカルサポートをお買い求めください。

Q.
New Standardを商用利用しても構いませんか?
A.

問題ありません。法人・個人問わずご自由にご利用ください。但し、テーマに関するお問合せ及びテクニカルサポートは「購入者ご本人さまより、購入者ご自身が使用されるサイト」についてのみお答えしております。代理購入・制作案件などで弊社のサポートを受けたい場合は、案件ごとにテーマあるいはテクニカルサポートをお買い求めください。